静岡マラソン2024へ

faq

ホーム >  よくある質問(エントリーについて)

「静岡マラソン2020」
大会および関連イベントの
中止について

エントリーについて

Q.1:エントリーするにはどんな方法がありますか?

A.1:本大会への申込みはインターネットサイトからのみとなります。

マラソン
RUNNET(ランネット)

ファンラン・小学生の部
LAWSON DO! SPORTS

受付は先着順で、定数に達し次第、締め切りとなりますのでお早めにお申込みください。

Q.2:申込むにあたり大会パンフレット等はありますか?

A.2:パンフレット等のご用意はありません。公式ホームページの「募集要項」をご参照ください。

Q.3:申込みがきちんとできているか確認する方法はありますか?

A.3:参加料のお支払い完了後に届く登録完了通知メールにより内容を確認することができます。通知メールが迷惑メールと認識されないよう予め設定をお願いします。手続きが正しく完了しているかは、エントリーサイトにアクセスし、ご自分の「エントリー履歴」よりご確認いただけます。

Q.4:複数人で同時に申し込むことは可能ですか?

A.4:同一種目に限り、マラソンは最大10人、ファンラン・小学生の部は5人まで同時に申込むことができます。

※複数人のエントリー作業中に定員に達した場合、全員分の申し込みが出来なくなりますのでご注意下さい。

Q.5:参加料のほかに費用はかかりますか?

A.5:事務手数料として、マラソンはお一人につき660円が別途必要となります。ファンランと小学生の部は、お一人につき一律203円を事務手数料としてお支払いください。

Q.6:何歳から出場可能ですか?

A.6:マラソンは、2001年4月1日以前生まれの方。ファンランは、2004年4月1日以前生まれの方。小学生の部は、小学4・5・6年生の児童です。

Q.7:タイムを申告する場合の記録証提出はどうすればいいですか?

A.7:参加料等の入金が完了すると、ランネットのマイページ上に「アップロード」ボタンが表示されます(マラソンの部のみ)ので、ボタンを押して記録証の写真を送ることができます。詳しい手順はランネットのホームページをご覧ください。

Q.8:記録証の提出期限が過ぎてしまいました。これから提出するので希望するブロックに変えてもらえますか?

A.8:記録証は所定の方法・期日内での提出をお願いしており、11月5日以降は郵送やメール等いかなる手段での受付けもできません。また、ブロックも変更できませんので十分ご注意ください。

Q.9:初マラソンのため、過去のベストタイムが分かりません。

A.9:過去のベストタイムは、過去に参加経験のある方のみご記入ください。空欄でもかまいません。

Q.10:予想タイムが分かりません。

A.10:予想タイムの入力は必須です。ご自身の実際の走力から判断して入力してください。予想タイムが未入力の場合は最後尾ブロックからのスタートとなります。

Q.11:静岡市民優先エントリーとは何ですか?

A.11:静岡市内在住の方を対象に11.6kmのファンランのみ10月1日午前10時~10月4日中の期間で優先エントリー受付けを行います。800人の定員に達し次第、受付終了となります。グループでのエントリーも、メンバー全員が静岡市内にお住まいの場合のみ可能ですのでご注意ください。

Q.12:陸連登録競技者とは何ですか?

A.12:日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に入会している方を指します。陸連登録競技者は『マラソン種目』の記録が公認されます。これから登録をされる方は参加申込みの前に各都道府県陸協で手続きをしてください。なお、過去に手続きされた方でも登録が現に有効かどうかの確認は毎年必要です。

Q.13:中学生が参加できる部門はありませんか?

A.13:申し訳ありませんが、現時点で本大会には中学生が参加できる部門はありません。

Q.14:申込み後に種目の変更はできますか?

A.14:お申込み後の種目変更は受け付けておりません。

Q.15:募集定員を超えた場合でも、エントリーする方法はありませんか?

A.15:募集定員を超えたエントリーはできません。

Q.16:マラソンに障害者の部門はありますか?

A.16:独立した種目として設けてはいませんが、自力での競技が可能な方についてはご参加いただけます。また、障害の状態に応じて伴走者(1名のみ/参加無料)を付けることが可能です。詳しくは募集要項をご覧ください。
※競技の安全上、盲導犬の伴走及び車イスでの出場は出来ませんのでご了承ください。

Q.17:障害者の伴走の申込みについて教えてください。

A.17:伴走者についてはエントリー後、下記の期日までに電話にて静岡マラソン事務局まで申請してください。

≪静岡マラソン事務局≫   
TEL 054-251-3369 (土日・祝を除く平日10:00~17:30)

なお、伴走者の表示カードは所定の手続きを経て発給いたします。

※伴走者申請の締め切りは2019年10月31日です。  
※主催者が発給する公式の伴走者カードを付けずに出走した場合はエントリー者本人が失格となります。